こんにちは、1歳と3歳の育児に奮闘するワーママまなびです。
子どもって季節の変わり目 体調崩しがちですよね…
鼻がつまって苦しくて眠れない子供が深夜泣き叫んで親も睡眠不足・・
そんな時 鼻水吸引機が家にあったら安心です!
鼻水吸引機って電動・手動あって 値段もバラバラだし、結局どれが良いか分からない・・という人のために、電動・手動の比較記事となります!
手動:ちぼじ
結論から、私のイチオシは ちぼじです!
4種類お試しした中でダントツのコスパの良さ、吸引力でした。これから購入される方は まず こちらを試して頂きたいです!
メリット
- ダントツの吸引力
- 持ち運びしやすい
- 安い
- 洗うパーツが少ない
- 鼻水を吸う音が静か
- 旅行にも持っていけるサイズ
デメリット
- 子どもが暴れる時は2人がかりになる
左手で子供の鼻にあてる、右手でレバーを引くので、暴れている子供を1人で鼻水吸引するのは かなり難解です!両足の間に子どもの頭を入れて無理やり固定する手もありますが、2人がかりが無難かも。子供の気質によりますが、長女は2歳頃から嫌がることなく 吸わせてくれるようになりました。
手動:ママ鼻水とって
メリット
- ドラッグストアでも購入可能なので、急ぎで必要な時にも役立つ
- とにかく安い 1,000円以内で購入できる
- 子供の様子を見ながら 吸引力を自分でコントロールできる
- 小さいので場所を取らない
- 旅行などにも持ち運びが簡単
デメリット
- 風邪がうつる
電動:ベビースマイル
メリット
- 持ち運び可能なコンパクトサイズ
- 電池式なので電源がない場所でも利用可能
- 電動の中では音が静か
デメリット
- 吸引力が弱め
- 吸引にコツがいる
電動:メルシーポット
メリット
- 暴れる子供にも両手で対応できる
デメリット
- 音が大きい
- 場所を取る
- チューブがカビがち
- 洗う部品が多い
鼻水吸引の注意点:鼻づまりの時は やりすぎない
鼻づまりの時は 耳に圧がかかりすぎるようなので要注意です。何度かやって鼻水が出てこないなら深追いしすぎないのが無難。
鼻水吸引は何回やっても良い!と書いてあるので私自身が風邪ひいたときに鼻水吸ってたんですが、やりすぎて耳に圧がかかったようで中耳炎になりました・・(1日10回くらいやっていた)
耳鼻科の先生には 大人も子供も鼻はかみすぎない、出てきた鼻水をぬぐうくらいにする
鼻水吸引は朝晩1度ずつくらい、と指摘を受けました。
子供の場合は 自分で鼻をかめないので、鼻水吸引してあげた方が、風邪の治りも早く 中耳炎になりにくい、ということですが、やりすぎには注意です!
まとめ
子供の風邪って見ているこっちも辛くなりますよね。
自分で鼻をかめない小さい子供は中耳炎になりがち。
おうちで適切に鼻水吸引してあげると病院にかかる回数も減らせます。
素早く鼻水を取って楽にしてあげられる おうちでのケア、鼻水吸引は親の強い味方です!
私がおすすめしたいのは ちぼじです!
今おうちにある鼻水吸引がいまいち・・な方も是非試してみてください♪
暮らしが楽になる発信をしていきますので、ブックマークして頂けると嬉しいです♡
コメント