最近顎ニキビ、毛穴、乾燥が気になるので 読んでみました。
美容系の本は知識が身につくし 美意識が上がるので良いですね〜!
紹介されている化粧品の中で 私が購入を決めたものをリストアップします。
他にも多数掲載されていたので 気になる方は書籍をご確認ください!
こんな人におすすめ
- スキンケアに力を入れているのに肌状態が改善しない
- 肌トラブルのメカニズムと対応策が知りたい
- 敏感肌、アトピー肌
- 化粧品迷子
毛穴、ニキビ、シミ、シワなどの悩み毎に、解決するために何の成分が必要か?と おすすめ化粧品が記載してあるので とても分かりやすかったです。
スキンケア基本の三原則
- 洗いすぎない
- こすらない
- 紫外線対策をしっかり行う
一年中日焼けは止めは必須…分かってはいたけど、冬は疎かになってたので 意識します!
帰宅したらすぐベビーオイル洗顔
ティッシュオフがキモ!ティッシュを3〜4枚使って、オイル感が無くなるまでしっかりと吸い取る。
著者mimiさんのインスタで動画紹介されていたので 気になる方は要チェックです!
3秒泡洗顔
ティッシュオフだけでは気になる場合は さっと泡を乗せて洗顔
朝は乳液朝洗顔
顔のベタベタがさほど気にならないなら乳液でホコリを拭き取るだけでOK!
朝の洗顔は、肌状態に合わせて臨機応変にすることをおすすめします。まず前提として、夜のスキンケアで、「翌朝ベタついておらず、かつ内側がうるおっている」状態になる程度に、保湿剤を加えていく意識が大切です。
夜の保湿を控えめにしても、皮脂分泌量が多く、朝べたつきを感じる方は、軽く泡洗顔をするか、ベビーオイル洗顔をしてみてください。逆に肌が乾燥している方は、軽く湿らせたティッシュに乳液やジェル状の化粧水を塗布し、優しく肌表面のホコリや汚れだけを落とす、乳液朝洗顔がおすすめです。
朝の洗顔については明確な政界はなく、季節や体調によって肌状態が変わります。毎日、自分の肌を観察し、スキンケアを微調整しながら調子のよい状態を維持しましょう。
私 クレンジングオイルや洗顔料で必要なものまで落としすぎてるかも?!と気付きました。
3STEP保湿法で自分に合った保湿剤を探す
STEP1 セラミド
乾燥肌と一口に言っても、この三つのうるおい成分の中でどれかが不足しがちに関して個人差があると私は考えています。スリーステップ保湿法は通常は一緒くたになってしまっている保湿剤に配合されている保湿成分をあえて要素に分解してスキンケアに取り入れていくことで自分の肌に不足しがちな保湿成分を知る、新しい発想のスキンケア法です。
自分に合った保湿剤を見つけるために、セラミド、アミノ酸、オイルが主体成分として配合された保湿剤をこの順番で立ちながら、肌の状態を観察し、自分の肌にしっくりくる、保湿剤を探すヒントにしていきます。
STEP2 アミノ酸
STEP3 油分
※オイル系はマストではない乾燥が気になる人、箇所のみ使用
保湿を考える時、最も難しいのがオイルをどれくらい足していくか、です。
毛穴バランスリセット
困った時のレスキューコスメ
日焼け、花粉症の季節などで 肌に炎症が起きている場合、抗炎症成分が配合されたスキンケアを使う
お風呂上りにスプレー楽そうで良い!日焼けした時は取り入れようと思いました。
目からうろこの新事実
入浴中のバスルームは、実は肌が荒れる原因がたくさん潜む場所!
肌の潤い成分を作る力が生まれつき弱い人にとっては熱すぎるお湯に入ったり、長時間入浴したりすると肌にダメージを与えてしまうことも。
熱いお風呂好きだから入ってた・・お肌には負担になるよねえ・・
1度のスキンケアの中で使うアイテムは、敏感肌気味の方は3アイテム
肌が荒れてるのに刺激が強いアイテムを使わない。スキンケアもやりすぎは 肌に負担を与える!
いや~、目から鱗でした。なかなか鼻の毛穴と顎のニキビ跡が良くならないので、躍起になって次から次にネットで見つける口コミが良い化粧品を試していましたが、まずは赤ちゃんでも使えるような 優しい素材のもので肌状態を整えることから!ですね。
まとめ
私の場合:敏感肌、毛穴が気になる
【朝】菊正宗 乳液洗顔→菊正宗 化粧水→Curel フェイスクリーム(乾燥している場所のみワセリン)→日焼け止め
【帰宅したら】ベビーオイル洗顔
【入浴時】熱いお湯に長く入りすぎないようにする、オイル洗顔の残りが気になる時だけ泡洗顔
【お風呂上り】菊正宗 化粧水→菊正宗 乳液→Curel フェイスクリーム
人によって ベストなスキンケア用品は違うので、毎日の肌状態の観察とバリア機能保持が第一優先!とのことです。意識して実践してみようと思います♪また お肌に変化があれば、お伝えします!
コメント